着物を処分してリサイクル

着物を処分してリサイクルしてほしい!?

まさにタンスの肥やし!着物を処分してリサイクルしてほしい!?

 

30代以上の人間であれば、子供の頃、母親がタンスに
着もしない着物を抱え込んでいた記憶があると思います。

 

結婚の時に親がタンスに入れるための着物を
用意するという習慣があったとか。

 

カサ増し目的で浴衣を多めに作るという話も
聞いたことがあります。

 

私は、その母の着物が大好きで、ことあるごとに
引っ張り出して羽織ってお遊んでいました。

 

大きくなったら絶対に着ようと楽しみにしていたのに、
大きくなりすぎてしまった。

 

身長が170センチ近くまで伸びてしまったのです。

 

母は着物にこだわりのある人で、腕がニョキッと
出てしまうのは恥ずかしいから、自分の着物を
着るのは諦めるように言われがっがりでした。

 

どうしても着物を着る夢を諦めきれず、ネットで
貸衣装落ちしたモデル用の振袖を一式5万円くらいで
購入し一応着物デビューは果たしました。

 

しかし子供の頃から、母のある程度良いものと
思われる着物を見て育ったため、貸衣装の着物は
ペラペラで安っぽく愛着が湧かず結局一回しか
着ずタンスの肥やしを増やしてしまっただけでした。

 

あと10センチ低ければ、母の着物をなんとかごまかしつつ
着れたのになあ?と実家の着物を見るたびに残念に思うのです。

 

せっかくの着物姿が台無しに・・・着付けにまつわる失敗談

 

最近では着物を着る機会が少なくなりましたね。

 

成人式や親族の結婚式くらいでしか着たことがないという方も
多いのではないでしょうか。

 

着付けが自分で出来るという人はどれくらいいるのでしょう。

 

ほとんどの人はお店で着付けをしてもらうことが
多いと思います。

 

では着付けをお願い出来るところってどこでしょう?
美容院?着物屋さん??

 

私も先日久しぶりに着物を着る機会があったので、
着付けをお願い出来るところを探しました。

 

何店舗も展開している大きな美容院から個人美容院まで
結構いろいろな美容院で着付けしてもらえるんですね。

 

着物教室の先生が自宅出張で着付けしてくれるものも
ありましたが、料金もお手頃で近所にあって行きやすかったので、
大手美容院での着付けをお願いしました。

 

前日に着物や小物を預けておく必要があったので届けましたが、
その時の受け渡しは普通のスタイリストさんでした。

 

着付けが出来る人はその美容院の中でも限られているので、
当日にしか店舗には来ないとのこと。

 

当日時間通りにいくと、かなり若い方が
担当してくださいました。

 

着物の着付けを言うと年配の方というイメージだったので
少し驚きましたが、今は着付け教室に通って習得している
美容師さんも多いのだとか。

 

テキパキとした着付けで時間的には30〜40分ほどで
終わりました。

 

しかし結果からいうと仕上がりは残念でした。

 

着付け終了後30分もしないうちに着崩れし、
しまいには帯が下がって着物自体も引きずるくらい
落ちてしまいボロボロの姿に。

 

今まで何度か着物を着たことはありましたが
ここまでひどいのは初めてでびっくりでした。

 

体に厚みが足りないのでいつもならもっとタオルで
補正されたり、帯ももっと締めていた気がするのになと
思っていましたがやはり・・・・。

 

費用を抑えようと美容院を選らんだ私も悪いのですが
決して安くはない金額でこの仕上がりなら、もう少し
出しても着物の先生を自宅に呼べばよかったと後悔しました。

 

結婚式場の中にある美容院や着物教室をしている
ところなど日頃から着付ける回数が多いところなら
安心だと思いますが、安易に金額だけで選ぶと
せっかくの特別な日が台無しになることもあります。

 

できれば信頼できる口コミを集めたうえで
着付けをしてもらえる場所を選ばれることを
オススメします。

 

それと、必要のなくなった着物は
【着物を処分】で扱ってもらうと良いですよ。

 

着物を着ている素敵な女性

 

毎朝駅で見かける女性は、いつも素敵な着物を
着ています。

 

それはそれは本当に素敵で、見ているだけで
私も幸せになれるのです。

 

私は成人式で振袖を着ましたが、とても
大変だったのです。

 

動きにくいし、きつくて速く脱ぎたいとしか
考えていませんでした。

 

それなのにこの女性は、毎日着物を
着ているのです。

 

もちろんいつも違った着物を着ているのですが、
どれもセンスが良くてとても似合っているのです。

 

私は毎日見ているので、また私も着てみたいなと
思うようになったのです。

 

できれば薄い赤色で、派手すぎない地味なものが
いいなと思っています。

 

着物というと、とても清楚なイメージがあるので
できればそう見られたいのです。

 

私はとても活発でまるで男みたい、と周りから
言われています。

 

そんな私がもし着物を着たら、どうなるかと思うと
楽しくなってきます。

 

きっと誰が見ても清楚で、清純なイメージになると
思うのです。

 

だから着物を着て、そうなりたいと思っているのです。